蝦夷のアイヌ Ⅰ / Les Aïnus à Yéso, I

  • リュミエール

動画詳細

映画題名(日本語) 蝦夷のアイヌ Ⅰ
映画題名(フランス語) Les Aïnus à Yéso, I
リュミエール社カタログ番号 741
撮影年 1897(明治30)年
撮影者 コンスタン・ジレル Constant Girel
撮影時期 1897年10月
時間(分) 1
サウンド サイレント
カラーの種類 白黒
作品解説 4人の男性が拍子をとりつつ輪になって時計回りに踊り歩く。参考文献(光田由里)に引用された撮影者コンスタン・ジレルの1897(明治30)年10月18日付の手紙は、「アイヌの踊りのなかでも最も美しい2つの踊りを撮影した」こと、室蘭の港から鉄道と馬を乗り継いで向かった村で「女性だけの「鳥の踊り」と男性だけの戦士の踊りのふたつ」が披露されたことに触れており、本作および『蝦夷のアイヌ Ⅱ』を指すと考えられる。参考文献(塚田嘉信)は、肥田弥一郎「掬水庵日誌」の1898(明治31)年6月7日付の記述が伝える大阪浪花座の上映作品「北海道アイヌ男女の踊」と、同年6月30日付『新愛知』の記事が伝える7月1日からの名古屋新守座の上映作品「北海道土人アイノの熊踊り」が同一作品で、1960年にフランスから寄贈された29本のリュミエール社作品をまとめた『明治の日本 1896-1900』に含まれると指摘する。なお、「北海道アイヌ男女の踊」という題名は本作および『蝦夷のアイヌ Ⅱ』の両方を想起させるが、「北海道土人アイノの熊踊り」については両方ともどちらか一方のみとも考えられる。
製作会社 リュミエール社 Société Lumière
フィルム映写速度 16fps
備考 元素材は、1960年にフランス政府より受贈した35㎜ポジフィルムを原版とする既所蔵35㎜ポジフィルムを基に、2024年度に作製した35mmポジフィルム。
参考文献 (社)日本映画テレビ技術協会技術史委員会「日本映画技術史年譜 №13」(『映画テレビ技術』№235、1972年、日本映画テレビ技術協会)78頁
塚田嘉信『日本映画史の研究 活動写真渡来前後の事情』(現代書館、1980年)151、160-162頁
古賀太[編・訳]「上映作品解説」(朝日新聞社文化企画局編『光の生誕 リュミエール!』朝日新聞社、1995年)93頁
光田由里「ジレルとヴェール 世紀末日本を訪れた二人の映画技師」(吉田喜重、山口昌夫、木下直之[編]『映画伝来 シネマトグラフと〈明治の日本〉』岩波書店、1995年)56-59頁
Michelle Aubert et Jean-Claude Seguin (sous la direction de), La production cinématographique des frères Lumière, [Paris], Bibliothèque du film, Editions Mémoires de cinéma, 1996, p.353.
リュミエール社が撮った明治の日本 1897-1899
 The Meiji Period on Lumière Films
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